暮らす

次男いんこの逆襲⁉

Youtubeでさかな料理に目覚めてしまった長男いんこに、めらめらとライバル心?を燃やしつつある次男いんこ(小5)。

魚はさばいてみたいけど、兄と同じじゃ芸がない!?

ということで、得意分野である“コメ”関係で自己主張してきた。

何を隠そう、小学1年生の時から毎日のご飯炊きは彼の役目。

スイッチを押し忘れたり、水分量を間違えておかゆのようなごはんになったり、米だけ炊飯器に入れて空焚きされた(!)こともあるけれど…最近は「炭酸水で炊くとめっちゃ美味しいらしいよ」などとプチ情報を仕入れてきて、かなり極上風味のご飯をたいてくれるまで腕をあげてきた。

「炊きたてのごはんって、なんでこんなに美味しいんだろうネ~」「冷めたご飯もこのもちもち感がまたいいんデスヨ」と、その白米愛はなかなかで。

「パンはすぐお腹がすくから」と、朝食は絶対ごはん派。おやつに、おかずなしの“素ごはん”をバクバク食べる姿を見た時は『ないわ~』とつぶやいてしまったワタクシ。

おはぎも大好きで、作ってみたいと思っているのだけど、あずきを煮たりとちょっと大変そう…と二の足を踏んでいる。

そんな彼の最新コメおやつがこれ。

ちょっとおみそ少なくない~? これじゃ焼きおにぎ…

五平餅!

普通のごはんを茶碗の中でコネコネして丸くして、フライパンでこんがり焼いたら、砂糖醤油を混ぜたおみそをぬるだけ。

割り箸を指したら、いっきに五平餅感が!

デザートまでコメか~(笑)

非常用電源で炊けるミニ炊飯器を使って「タコ飯」にも挑戦。お~これは、んまい!!(ちなみにレシピはBOSSいんこ支給)

「あ~今度、タコを釣りに行きた~い!」

タコ…かぁ…チャンスがあればね…
(難易度高いな~船酔いしそうだし…釣り部の誰か、釣ってきて下さ~い・笑)

著者名:

仕事と子育てと家事に翻弄されつつ日々を楽しく過ごす「かあちゃん」いんこ。息子たちとの行き当たりばったり、ゆるめの“ドーミーイン巡り"がライフワーク(?)です。