料理部

料理部の新連載スタート!

昨年から、いつか本にしたいな〜なんって言いながら温めてきました。

『おうちdeかんたんcooking!

一番めのかんたんレシピは
『Hot ヨーグルト』


こんにちは。
COLDよりHOTヨーグルト派の麹いんこです。


わたしはほぼ毎日、朝ごはんにホットヨーグルトを食べています。

今回は、麹いんこのこだわりも一緒にご紹介します!

メモ①

レシピには、レンジで約1分または約1分10秒とありますが、
これはツウ向けのお時間。

わたしはいつも30秒ほど温めて食べています。
また、分離するのを避けるため一気に30秒温めるのではなく、
途中で一度かき混ぜてから再度温めるようにしています。
少し面倒・・・と思う方もいるかもしれませんが、個人的にこの方がおいしく感じる気がします(笑)
温度にはそれぞれ好みがございますので、自分のちょうどいい温度を探してみてください!
もし、温めすぎて酸味が強くなっちゃった!という時は、はちみつや砂糖など足すと緩和されます!

メモ②

今回きなこをトッピングしていますが、
ホットヨーグルトに合うものは他にもたくさんあります!

バナナやりんご、ドライフルーツ、余りがちなジャムなど、冷蔵庫にずっと放置されているものも、
合わせてみたら意外と合う‼?という発見もあるかもしれません。
わたしのお気に入りは、やはり甘酒ですっ!



料理をする中で気づく新たな発見は醍醐味ですよね~。
だから私も料理をやめられない・・!

ヨーグルトをレンチンするだけでも、
温める時間や使う食材によって料理がおもしろくなりますヨ!
自分のお気に入りのホットヨーグルトを見つけて、楽しく腸活していきましょう~!

DOMINISTA Kitchen Labo. オリジナルエプロン

著者名:

私たち、発酵食品大好き“発酵シスターズ”です。長女の“ぬかいんこ”、次女の“ヨーグルトいんこ”、そして三女の“麹いんこ”。仲間に“キムチいんこ”や“チーズいんこ”もいます!