ドーミーインめぐり

リモートワーカーなみんちゅの
一日一汗、
出来れば二汗
香梅の湯 ドーミーイン水戸~後編~

さてさて、お腹が空いていましたが、行こうと思っていたレストランはもう決めてました!
ベトナム料理 アオババ水戸店、名前の通りベトナム料理屋さんです。
店舗情報:https://www.instagram.com/aobabamito/

「ちょっとちょっと、なみんちゅさんよ。この前後楽園に行った時、シンガポール料理食べてなかった?」
と突っ込まれそうですが・・・。
そんな後楽園の宿泊レポはこちら

水戸に住んでいる方、何人かにおすすめのお店を聞いたら、
こちらのお店が美味しいですよと聞いたし、
ホテルの朝ごはんで水戸は満喫できるから、せっかくなら地元の人に人気なお店に行きたいじゃない?

ということで、エスニックが続きましたが、ベトナム料理をチョイスしました。
ベトナム人のシェフが作る本格的なベトナム料理。
色々食べてみたいということで、
今回おひとり様(いんこも入れたら二人だけど)用に特別コース料理を組んでもらいました!
ありがとうございます!!

一人用サイズで少しずつ色々堪能させていただきましたが、
私には夜鳴きが待っている!ということでお利口にホテルへ帰宅。
通り挟んでホテルの向かいにコンビニのローソンがあるので、忘れ物があったら調達できます。
ホテル1階にあるレストランHATAGOでは、夜鳴きそばを頼みます。
結構お腹がいっぱいなので(そりゃそーだ)、麺はふつう具多めのカスタマイズ注文!

青のりたっぷり、ねぎは白ネギ使用

このまま部屋に帰ったら寝てしまう!
もう少し起きてよう、とフロントにある観光案内情報のリーフレットを取り、
明日お仕事の後に回れる箇所をフリースペースで休憩しながら消化を促進。

夜鳴そばを食べ損ねた方はフロントに伝えたらカップ麺「ご麺なさい」がもらえますよ!
DOMINISTOREでも購入できるそうです♪

さすがにお腹いっぱいなので撮影のみ

あとこちらのホテルの嬉しかったところがもう一つ。

真っ暗だと一人で(いんこはいるけど)寝られない私は、
電気を消すと真っ暗になってしまうホテルが多いので、
洗面台やトイレの電気を付けたり、薄くライトを付けて寝ることがほとんどなのですが、
デスクの上にライトがあるので安心して眠りにつくことができました。

デスクの上を優しく照らす明かり

目覚ましとともに朝起きて、この度、2度目のサウナへ。
平日だったのもあり人が少なく、
ぜいたくにお風呂とサウナを楽しむことができました!
サウナでシャキッと、朝から頭の中もリフレッシュ。

湯上がりには朝のサービス、乳酸菌飲料を

朝しっかり汗をかいてすっきりしたので、朝食会場へ。

ホテルごとに手書きで書かれているおすすめ料理

朝食は茨城県の食材が使われて、茨城のご当地メニューが食べられます!
ホテルスタッフの方に聞いたおすすめの「けんちんそば」は、
常陸(ひたち)そばに茨城県の郷土料理「けんちん汁」をかけて食べる具だくさんのおそば。

その横にはたくさんの薬味をかけて食べる冷やし蕎麦もあります。

そしてメインにねばねばお好み丼!
漬けマグロ、イカ、めかぶ、とろろやオクラをご飯の上に盛り付け、
水戸のだるま納豆を上に乗せれば完成。醤油を振りかけてまぜまぜします。

ねばねば食材が美味しそう
全部好きな具材なので全部乗せ!

そして梅ジュースもこちらのホテルならではのオリジナル。

クエン酸で疲れ知らず!

写真を見ると、量はたっぷりですが(笑)、蕎麦やねばねば食材がたくさんで、
いつもの朝食よりヘルシー!腸にも優しい朝ごはんでした。

ヘルシーだよね、ね?ね!

公式サイトの特典で12:00チェックアウトまで部屋にいられるので、
チェックアウトぎりぎりまでお仕事をして本日午前中のお仕事は終了!
朝ごはんをいっぱい食べたので、せっかくだから水戸市内での名所に行こうと、
常盤神社に行きました。

水戸には日本三大名園の偕楽園があるのは有名ですが、今回はその隣にある常盤(ときわ)神社へ。
ホテルからは、バスでも徒歩でも訪問可能です。

バス停からの入口

歩く場合は坂道が多いので滑らないような靴がおススメです。
常盤神社は徳川光圀(徳川家康の孫・水戸黄門)と徳川斉昭(徳川慶喜の父)を祀る神社で、
試験や学業だけでなくスポーツ、文武両道どちらにもご利益があるそうです。

常盤神社を出てから線路を渡ると、千波湖(せんばこ)が見えます。

千波湖の上を歩いているような気分

ウォーキング・ランニングコースになっていますが、
バードウォッチングのメッカでもあり、たくさんの鳥さん達にお出迎えされました。
(驚かせたらかわいそうなので、いんこは封印)

たくさん歩いたので休憩に、と立ち寄った徳川光圀公像の隣に建つ好文cafeさんへ。

店舗情報: http://koubuncafe.com/
湖を一望できるカフェで、Wi-Fiもあります。

店内には明るい日差しが入ります

ブランド肉や茨城の新鮮な食材をされているランチもあります。
私はケーキと紅茶でしばし休憩をしながら作業。

静かで、目の前に飛来してくる野鳥を眺めます。
屋上にテラスもあるので、日光を浴びたい人には屋上もおススメ!

水戸出張は、自然を眺めながらゆっくりと深呼吸をして終了となりました。
いんこ君、今回もとても、楽しい滞在となったね!
一緒に旅するのも楽しいね。さて、次はどこに行こうか?

<あとがき>
ホテルステイでおこもりを楽しむのも素敵ですが、
地元の空気に触れながら、
普段の自分と違う食や言葉や風土に触れるのも都会から離れたホテルステイの楽しみ方。
地元のことは地元の人に聞くのが一番!ということで、とにかく色々な人に聞きました。
教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。素敵な水戸滞在となりました。

記念に御朱印をゲット!

香梅の湯ドーミーイン水戸
公式サイトはこちら

※大浴場写真は全て取材時スタッフ同行で撮影しております。

著者名:

全国の共立ホテルチェーンにいる、自分の店舗が大好き!で地元愛に溢れるスタッフ。そして社外から共立ホテルズを応援してくださるFANの方々。そんなDOMINISTAが特派員として活動中〜。