ドーミーインめぐり

リモートワーカーなみんちゅの
一日一汗、
出来れば二汗
春日の湯ドーミーイン後楽園~前編~

サウナ好き、いんこ好きの「なみんちゅ」、
今回も相棒のドーミーいんこと共に
ドーミーインとその街を紹介します。

今回宿泊するのは、春日の湯ドーミーイン後楽園。
後楽園といえば思い浮かぶのは読売ジャイアンツの本拠地「東京ドーム」やラクーア。
(個人的な話ですが、筆者は学生時代東京ドームでビールの売り子をしていました、懐かしい・・・。)

東京ドームとラクーアを臨む

そして、歴史的なところでいうと小石川後楽園。
国の文化財として指定されている、江戸の大名庭園として現存する最古の庭園です。

そんな現代的な施設と歴史ある庭園からほど近くにあるのが、
春日の湯ドーミーイン後楽園です。

ホテル入口

最寄り駅は春日駅ですが、後楽園、水道橋からも徒歩圏内。
実は私、2010年頃にドーミーイン後楽園に泊まったことがあって、
その記憶を辿って歩いて行った先にはホテルが無く・・・

あれ?記憶違い?と思って住所を検索して歩いてみたところ
(最初から調べずに雰囲気で歩く悪い癖)
違う場所に!?あれ?と思っていましたが、
後々聞いたら2018年に移転してリニューアルオープンされた施設だったそうです。

荷物をフロントに預け、チェックインの時間まで腹ごしらえに。

水道橋をまっすぐ歩くと古本の街、神保町エリアに着くのですが、その手前で美味しそうなお店を発見。
パン屋さんを兼ねたカフェレストランです。

店舗情報:カフェ&ベーカリーMIYABI神保町店

よく見たら祇園の文字が。
京都祇園発祥の高級デニッシュは宮家にも献上されたものらしい。
バターミルクドレッシングのサラダと季節のデニッシュを注文。
1階と2階のフロア展開で、Wi-Fiもあるので仕事も出来る落ち着いたカフェでした。

店舗入り口

チェックインの時間になったので、ホテルへ歩いて戻ります。
ホテルの1階がビルエレベータ入口となっており、1階フロアには本屋さんとコンビニが隣接しています。

ホテルのフロントはエレベーターを上がって2階となっています。
後楽園のホテルはキャビン(カプセルホテル)と隣接していて、どちらのチェックインも2階で行います。

フロント

事前に精算済の方はフロントで名前を告げてカードキーを受け取り、
未精算の方はフロントで宿泊料を清算後、フロント横にある機械でカードキーを受け取ります。

チェックアウトも並ばずチェックアウトOK!

後ろを振り向くと、コーヒーのセルフサービスも。
アメニティの横には両替機が置いてあり、インバウンド向けのサービスもしっかりしてるんだなぁと感心。

フロントの向かいにあるサービススペース

エレベーターで自分の部屋があるフロアまで上がります。
今回、私の部屋はダブルルームだったのですが、
部屋を開けた感想として、他のホテルより広い!

テレビを見ながら休憩して待っててね~

スーツケースもまるっと広げられるスペースがあります。
椅子は背もたれ付の椅子なので、すぐにパソコンを開いたら仕事が出来る環境でした。

さて、本日のお仕事スタートです。
ミネラルウォーターとウェルカムスィーツが冷蔵庫に入っていて、おやつと飲み物もばっちり。

冷蔵庫の中

広い空間で、いつもより仕事が進む気がします。

安定感のあるテレワーク席

オンライン打合せや資料準備等をしていたらあっという間に時間が過ぎ、
仕事終わりを迎えたのでお待ちかねのお風呂タイムに!!
ルームカード・部屋にセットされているバスタオル・フェイスタオル・暗証番号を忘れずに。
大浴場は地下1階にあり、お風呂手前にランドリーが2か所あります。
女性脱衣所内にもランドリーコーナーがありました。
(洗濯機・乾燥機が各3機)

大浴場入口

男性大浴場は高温サウナ、女性大浴場はミストサウナとなっています。
(ちょっとだけ、うん、ほんのちょっとだけ、残念。)

男性の浴室は
大浴場が熱湯とぬる湯の2種類、キンッキンに冷えた水風呂、そして高温サウナにととのいスペース。
高温サウナはテレビ付で、広めで湿度もありアツアツ!
サウナマットも置いてあります。

これだけ充実して過ごせるので、
サウナ好きな男性にはデイユース(15:00~22:00)も人気だそうです。

一方、女性の浴室は
大浴場が熱湯とぬる湯の2種類、そしてミストサウナにととのいスペース。
ミストサウナでセルフ熱波ができるよう、うちわのサービスがサウナー向けにありがたいと感じました。
シャンプーバーもあります。

ミストサウナ室はほんのり香りがあって、テレビ付き。
45度湿度65%の空間で十分に蒸されてから、
サウナ室内のシャワーは水が出ないので洗い流し用でさっと使用し、外のシャワーで水を頭からかぶる!

そしてととのい椅子で風鈴の音と共に扇風機の風を感じながら座っていると、
正直、最初はちょっとだけ残念だなと思っていたミストサウナでも、
ふわふわーっと夢心地になるではないですかっ!!

そう、水風呂では潜水が出来ない分、水シャワーを頭からかぶるという行為で、
全身を冷やすことが出来て気持ちが良いのかも。
高温よりも長い時間入っていられるミストサウナ、意外と楽しめますね。

大浴場入口に製氷機や自販機(2階と8階にも有)のあるスペースに、
アイスサービスがあり二人で美味しくいただきました!

さて、お腹が空いてきたのでご飯を食べに行こう!
私、お昼に行ってみたいお店、見つけちゃったんだよね~!

後編はサ飯が登場する朝食も紹介します♪

春日の湯ドーミーイン後楽園
公式サイトはこちら

※大浴場写真は全て取材時スタッフ同行で撮影しております。

著者名:

全国の共立ホテルチェーンにいる、自分の店舗が大好き!で地元愛に溢れるスタッフ。そして社外から共立ホテルズを応援してくださるFANの方々。そんなDOMINISTAが特派員として活動中〜。