ドーミーインめぐり

リモートワーカーなみんちゅの
一日一汗、
出来れば二汗
香梅の湯 ドーミーイン水戸~前編~

こんにちは!
サウナ好き、いんこ好きの「なみんちゅ」です!

今回はドーミーいんこを連れての出張で、
特急電車に揺られながら東京を離れやってまいりました、こちら!

駅の案内からも「梅」が香ってきます

水戸でございます。
水戸と言えば、水戸納豆!

水戸と言えば、水戸黄門!

水戸駅北口では助さん格さんと共にお出迎え

お仕事できましたが、私、水戸には初上陸。
今回も、ホテルの魅力と共に街の魅力もお伝えしたいと思います!
水戸駅北口を出てすぐの黄門様の後ろには水戸城の城壁が見えますが、
ホテルには左手にある歩道橋を降りてまっすぐの道を歩いて向かいます。

約10分、道なりにまっすぐ進むと、「天然温泉 香梅の湯 ドーミーイン水戸」がお迎え。

大通りに面しているので迷いません!
ホテル目の前に観光地の案内表示

ホテルに入るとフロントロビーの解放感にびっくり!
都会のホテルではなかなか見ることができない広さ。

公式サイト経由の予約だと14:00チェックインが可能なのですが、
到着が昼過ぎと早かったので荷物を預けて、散策に出発。
来た道を戻って、水戸駅の玄関口にある水戸東照宮にお参り。
父徳川家康公をお祀りするために徳川頼房公が創られた神社です。
地元の方には「権現さん」として親しまれていて、葵の紋様がいたるところで目に入ります。

豪華絢爛!

開運や商売繁盛のご利益が期待できるそうで、
水戸にオフィスがある会社さんでは社内恒例の初詣神社なのだそう。
仕事で成功したい方や、出世したい方は400年以上の歴史がある神社にお参りしてみては?

神社坂下のアーケードにある古き良き商店街

行きの電車内で軽く食べたのですが、歩いて小腹が減ったのでちょっと軽食にと、
探して見つけたのがプロカフェさん、昔ながらの喫茶店です。
店舗情報:https://www.instagram.com/procafe310/

店内は昭和レトロカフェの雰囲気で、軽食で厚切りトーストとドリンクを注文したらサラダも付いてます!

私にはドーミーインの朝ごはんがあるので食べませんでしたが、モーニングも人気とのことです。
Wi-Fiもあるので、落ち着いた空間でお仕事をすることも出来ますよ。

チェックインの時間になったので、ホテルへ戻り部屋へ…
大浴場がある10階のお部屋を用意していただけました!!
わぁ、これは嬉しい!
ありがとうございます!

15: 00から入浴可能ですが、お風呂(というかサウナ)はお預けで、しばしお仕事タイム。

一心不乱で仕事を終え、お待ちかねのお風呂タイム!

私はお風呂の間にコインランドリーで洗濯を回すことが多いのですが、
洗濯機、乾燥機がそれぞれ男女共用スペースに4機、女性浴室内に4機、男性浴室内に3機あり。
女性浴室内にあるので、裸で洗濯機から乾燥機に移せるのでラクラク(笑)。

大浴場に入ると、明るい陽射しが差し込んできます。

男湯側の内湯は窓が開くのでお風呂に入りながら外の景色が覗けます。

男性側のカランは12か所、女性は9か所あります。

身体を清めて内湯の温泉に浸かり身体を温めてから、サウナマットを持っていざサウナへ!

皆さん、気付きました・・・?
なんとこちらの施設は男女のサウナ室の形が一緒!
そして設定温度も100℃で一緒!2台のサウナストーブが熱々にしてくれています。

十分に蒸されてから、お待ちかねの強冷水風呂へ!

なので、水風呂との温度差で最初はびっくりしますが・・・
結局、めちゃくちゃ気持ち良いんです。

風が気持ちよく内気浴でもととのえます(男湯)

露天風呂では秋の装いを感じさせる鈴虫の声が聞こえます。
鈴虫の音色はこの時期限定との事!
ドーミーインの華麗なる?失敗談 露天風呂の鈴虫はこちら

特に男湯は大浴場まで向かう道が吹き抜けでとても爽やか。
歩くだけでわくわくしてきますよ!
アメニティではリキッドクレンジングがないのでしっかりお化粧を落としたい人は持参をおすすめします。

男性の脱衣場には座るスペースがあってちょっと休憩できるスペースがありますね。
ヘアトニックがあるのも男性ならでは。(匂いはそんなにきつくないので良かった)

湯あがりにはお待ちかねのアイス選びー!

今日も迷うなぁ・・・

そろそろ本格的にお腹が空いてきたので、
夕食に出かけますか、いんこ君!香梅の湯ドーミーイン水戸
公式サイトはこちら

※大浴場写真は全て取材時スタッフ同行で撮影しております。

著者名:

全国の共立ホテルチェーンにいる、自分の店舗が大好き!で地元愛に溢れるスタッフ。そして社外から共立ホテルズを応援してくださるFANの方々。そんなDOMINISTAが特派員として活動中〜。