料理部

筋肉よろこぶ!
「かぼちゃサラダ」×「サラダチキン」

どうも、麹いんこです。

DOMINISTYLE料理部から隔月配信している筋トレレシピシリーズ。
前回は「穴子のひつまぶし」でしたが、
本日は、今が旬!の「かぼちゃ」です!!

一見筋肉と関わりが無いように見える「かぼちゃ」。
みなさんは、「かぼちゃ」がどのような効果をもたらすかご存知でしょうか?

かぼちゃに含まれるビタミンEは、
筋肉痛などの原因となる活性酸素※の働きを抑える効果があるんです。
スポーツをする上で、たんぱく質だけでなく、
野菜などから摂取できる抗酸化作用のある食品も積極的に摂取していきましょう!
※活性酸素とは・・・体にストレス(筋肉痛など)を与える物質のこと。

今回は、かた~いかぼちゃを切る必要もない、
コンビニやスーパーで手軽に手に入る「かぼちゃサラダ」と「サラダチキン」を使った、
アレンジレシピを3種類ご紹介します!

1.かぼちゃとチキンのサラダ

〈材料〉
かぼちゃサラダ、サラダチキン、カッテージチーズ
〈作り方〉
①サラダチキンを食べやすい大きさにカットする。(ハサミでも簡単にカットできます)
②カットしたサラダチキン、かぼちゃサラダ、カッテージチーズを混ぜたら完成!
ブラックペッパーをトッピングすると良いアクセントに♩

2.かぼちゃチキンサンド

〈材料〉
食パン2枚、かぼちゃサラダ、サラダチキン、ベビーリーフ(レタスやキャベツでもOK)
〈作り方〉
①サラダチキンをスライス、または手で割く。
②食パン⇒かぼちゃサラダ⇒ベビーリーフ⇒サラダチキン⇒食パンの順に重ねる。
③ラップに包んでしばらく置いた後、半分にカットし、お皿に盛り付けたら完成!
ラップに包んでしばらく置くと、食パンと具がなじみやすくなります。

3.かぼちゃチキンのグラタン風

〈材料〉
かぼちゃサラダ、サラダチキン、溶けるチーズ
〈作り方〉
①サラダチキンを食べやすい大きさにカットする。(ハサミでも簡単にカットできます)
②カットしたサラダチキン、かぼちゃサラダを耐熱皿に盛りつけ、溶けるチーズをのせる。
③ラップをふわっとかけ、電子レンジ500wで約2~3分温めたら完成!
最後にパセリなどをかけると、見栄えが良くなります♩

身近なお店にあるお惣菜に、少し手を加えることで、
筋トレやダイエットに効果的な料理ができちゃいます。
今回は包丁を使わないので、
「これから料理を始めてみよう」と考えている方にもおすすめです♩

麴いんこは、トースターが家にないので、
電子レンジでできるグラタン風にチャレンジしようと思います!
発酵食品の豆腐も加えると、食べ応えもあっていいかも♩
みなさんも、自由にアレンジして楽しみましょう!

(レシピ開発:発酵シスターズ ぬかいんこ)

著者名:

発酵シスターズの末っ子「麹いんこ」。おみそや甘酒などの発酵食品LOVER。
みなさまにおいし~い料理レシピをお届けします!