料理部

がんばらない麹いんこ弁当
「キャベツ」

みなさま、こんにちは!
本日の「がんばらない麴いんこ弁当」のご紹介です~

①キャベツの回鍋肉風
②たけのこきんぴら
③ちくわの明太子和え
④おみそ汁(切干大根・わかめ)

本日のお弁当、実は作ったのは4月中旬。
都内では、葉物野菜のお値段がお買い得になっていましたね~!
ひとり暮らしなので1玉は諦めましたが、半玉50円の春キャベツをゲット。
久しぶりに中華が食べたいと思ったので、キャベツを活かしたレシピ
「キャベツの回鍋肉風」を紹介したいと思います!

~用意するもの(2人前)~
キャベツ 1/4個 ・ ピーマン 2個 ・ 豚肉 100g ・ オイスターソース 大さじ2 ・ みそ 大さじ2 ・
砂糖 大さじ1

~作り方~
①キャベツ・ピーマン・豚肉は、一口サイズに切っておく。
②調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておく。
③フライパンで豚肉を両面色が変わるまで焼き、一度お皿に戻す。
④同じフライパンでキャベツとピーマンを炒め、火が通ったら再度豚肉を入れる。
⑤②の調味料をいれ、全体に絡めたら完成!

今回のレシピ名に「風」がついているのは、
本来使用する甜麺醤や豆板醤は使用せずに作ったからです!
発酵調味料であるみそを使うことで、味により深みが増し、
砂糖のおかげで甘辛になって、食欲がそそる一品になりました!

ひとり暮らしで、甜面醤や豆板醤をもっている人は少ないと思うので、
持ってないけど作りたい!という方におすすめです!

春キャベツを使うと、甘さとみずみずしさがある一品になりますが、
キャベツは季節関係なく食べられる”家庭の味方”!
これから暑くなる時期、無性に中華が食べたくなったらぜひお試しを!

著者名:

発酵シスターズの末っ子「麹いんこ」。おみそや甘酒などの発酵食品LOVER。
みなさまにおいし~い料理レシピをお届けします!