料理部

がんばらない麹いんこ弁当
「のらぼう菜」

みなさま、こんにちは!
本日の「がんばらない麴いんこ弁当」のご紹介です~

①ブリの塩麹焼き
②のらぼう菜としめじのピリ辛ナムル
③ひじきの煮物
④塩おにぎり
⑤おみそ汁(切干大根・わかめ)

先日(といっても3月上旬・・)、いつもより家から離れた場所へお散歩してきました。
すると、JAファーマーズマーケットを発見し、そこで「のらぼう菜」という野菜に出会いました!

のらぼう菜とは、東京の多摩地方や埼玉の飯能市で栽培されていて東京江戸野菜の1つです。
見た目は菜の花によく似ていて、ごま油やバターとの相性がいいとのこと。

というわけで、今回はのらぼう菜を使った「のらぼう菜としめじのピリ辛ナムル」のレシピを紹介します!
炒め料理は、次回挑戦したいと思いマス・・(笑)

~用意するもの(2人前)~
のらぼう菜 150g ・ しめじ 1/2パック ・ ごま油 大さじ1.5 ・ しょうゆ 大さじ1.5 ・
豆板醬 小さじ1/2 ・鶏ガラスープの素 小さじ1 ・ いりごま お好みの量

~作り方~
①のらぼう菜は、茎の下部分を切り落とし3~4㎝幅に切る。
また、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。
②お鍋に水を沸騰させ、のらぼう菜としめじを入れて1分ほど下茹でし、水気を切る。
※のらぼう菜を茹でる際は、固い茎を先に、葉を後から入れて下茹でしてください。
③温かいうちに、のらぼう菜としめじにすべての調味料を入れ、よく混ぜたら完成!

ちなみに、のらぼう菜としめじは、時短でレンチンでもいいと思います。
豆板醬の量はお好みで調節してください。(わたしはビビッて小さじ1/2も入れてないかも・・)

初めての「のらぼう菜」
見た目は、菜の花だったので苦味があるのかなと思っていましたが、
苦味は全くなく、むしろ甘味がありました!(驚)
味も濃く、栄養を感じられて美味しかったです!

その時期にしか味わえない食材は特別感があって嬉しいですね♩
旬のものには栄養がたっぷりなので、いっぱい食べて免疫力あげていきましょう!

著者名:

発酵シスターズの末っ子「麹いんこ」。おみそや甘酒などの発酵食品LOVER。
みなさまにおいし~い料理レシピをお届けします!