料理部

がんばらない麹いんこ弁当
「アスパラガス」

みなさま、こんにちは!
本日の「がんばらない麴いんこ弁当」のご紹介をしたいと思います!

①アスパラガスとにんじんのごまみそ和え
②豚肉とアスパラガスのレモン炒め
③豆苗と新玉ねぎのサラダ
④マヨなしベーコンのポテトサラダ
⑤いりごまおにぎり
⑥おみそ汁(お麩・ネギ・わかめ)

今週の主役は、最近どこのスーパーのチラシにも登場する「アスパラガス」
ということで、今回ご紹介するのは「豚肉とアスパラガスのレモン炒め」のレシピです!

~用意するもの(2人前)~
豚こま肉 150g ・ アスパラガス 3本 ・ キャベツ 1/8枚 ・ レモンスライス 3枚 ・ はちみつ 大さじ1 ・ 鶏ガラスープの素 小さじ2

~作り方~
①アスパラガスは、根元を1㎝ほど切り落とした後、茎の固い部分はピーラーで皮をむき、
2㎝程度幅に斜め切りにする。

②豚こま肉とキャベツは食べやすい大きさに切り、レモンはスライスした3枚をさらに1/4に切る。

③フライパンに豚こま肉を入れ、色が変わったら残りの野菜を入れる。
※豚こま肉は油分が多いので、油をひかなくても大丈夫です。

④火が通ったらレモンと調味料を入れ、味が馴染んだら完成!

私は、初めて調味料としてレモンを使ってみました。
うま味た~っぷりの豚肉とアスパラにさっぱりとしたレモンの味付けは相性がよく、とてもおいしかったですッ!
レモンといえば、鶏のから揚げですが、豚肉も負けてないと思います。

私は、レモンがず~っと冷凍庫にあるので生のレモンを使いましたが、ポッカレモンで代用しても問題ありませんので、ぜひ作ってみてください~!

著者名:

発酵シスターズの末っ子「麹いんこ」。おみそや甘酒などの発酵食品LOVER。
みなさまにおいし~い料理レシピをお届けします!