筋トレ部

BOSSいんこをコーチした
くろチャンって…?

 筋トレしているBOSSいんこのところに突然現れて、的確なアドバイスしていた〝くろチャン〟(https://blog.doministyle.net/?p=5972)。
 あの人は誰?っ思いませんでしたか。

 くろチャンは、某大手フィットネスクラブの指定管理事業3施設で、集客数・人気ともNo.1になったこともあるインストラクター。

 見よ!このムキムキの身体を!

 あれ! 前回BOSSいんこと一緒に写っていた人と違う?

 いえいえ、同一人物。

 くろチャンはかつて、ボディビルダーのような身体を目指す人を指導するにあたって、半年でこの身体をつくりあげていた。

「自分より筋肉が付いている人に教えてもらった方が安心できますよね。それに、どうすればどのように筋肉が付くのか、実感としてわかります。それを指導に生かしたいと思ったので」

 身体を大きくするために食事量も増やし、プロテインも摂った。身体は60kgから88kgになり、あの身体ができあがった。しかし…。

「急激な身体づくりはやめた方が良い。そう思いました。筋肉で首回りが圧迫され、いびきをかくようになり、急激な体重増加で膝痛にも悩まされました」

 くろチャンはその後、身体を元に戻そうと決意。トレーニングを継続しながら、食事量を減らし、体重を60kgへと戻した。

「ダイエットの考え方も変わりました。私がおススメするのは、ストイックにやり過ぎないこと。例えば、ケーキが好きなら、その幸せを奪わずに、他の食事バランスを考えていきます。摂取カロリーを減らせば体重は減りますが、脂肪と一緒に筋肉まで落としてしまうとリバウンドしやすい身体になるだけでなく、生活に支障をきたすことがあります。筋トレも取り入れながら、徐々に体重を落とすのが良いと思います。経験上、急激な体重の増減はおススメしません」

 さて、まもなくDOMINISTYLE 筋トレ部が本格的に始動する。その顧問として、くろチャンをお招きすることになった。

 くろチャンの指導コンセプトは〝その人がなりたい身体をつくる〟。

「どんな身体を目指しているのか。ボディビルダーのような身体、スポーツのパフォーマンスを高める身体、そこまでじゃなくても、スーツを格好良く着こなせる身体、階段を軽々上り下りできる身体…。人それぞれです。膝や腰の痛みをなくして楽に家事をしたいという方もいらっしゃるでしょう。筋トレを始めたらベンチプレス100kg上げられなくちゃいけない、お腹が割れていなくちゃいけない、体脂肪率は一桁じゃなくてはいけない、なんてことは決してないんです。だから肩の力を抜いてほしい。そんなみなさんが〝自分のなりたい身体〟をつくるお手伝い。それが私の役割です」

 実は、筋トレ部を立ち上げるにあたり、どんな部にするか、創部メンバーで話し合いました。そこで出たのがこんな話。
「筋トレと言ってもいろいろ。マッチョになりたい人もいれば、もう少し筋肉を付けたい人もいる。ダイエット目的の人もいるし、老化を抑えたい人もいる。いろんな人たちが刺激し合う、そんな部にしたいよね」

 なんと、くろチャンの考えとピタリ! 不思議な縁で(ウソだろと言われそうですが、ホントのホント)出逢ったのでした。

〝生涯フィットネス〟と、くろチャンは言う。

「なりたい身体をつくる。でも、最初に立てた目標がずっと変わらないわけじゃない。目指すところが変わったら、それに合わせて身体づくりも変えていきます。私が指導した方で、こんな方がいらっしゃいました。足の痛みさえなくなれば良いと言っていたのに、徐々に痛くなくなったのでスポーツをしたいと言い出したんです。それなら、とそのスポーツに必要な筋トレを始めて、いまではいろんなスポーツに挑戦しています。目標は変わるもの、新しくできるもの。その人がずっと楽しく人生を送れるようになれば、それで良いんです」

 ところで、くろチャンは、なぜそのような思いに至ったのだろうか。

 それは…、次回で詳しく!

【予告】DOMINISTYLE 筋トレ部、まもなくFacebook開始。部員も募集します。

著者名:

あるときは、部活の用務員。あるときは、さすらいのインタビュアー。またあるときは、文筆業。器用なことが、玉に瑕。甘いもん大好き。ものづくり萌え。あらら、もう書き切れません…。