料理部

麹いんこ自己紹介&お弁当レシピ part1

はじめまして!ぬかいんこ・ヨーグリんこに続きまして、
発酵シスターズ末っ子の「麹いんこ」です。

私は発酵食品の中でも塩麹や甘酒などが大好きで、
それらを使った料理を作ることにハマっています。

私は新卒2年目で、
入社から半年間ドーミーインPREMIUM京都駅前でフロントを経験後、東京へ来ました。

田舎出身の私にとって物価の高いイメージのある東京へ来てから、節約のために自炊生活をはじめ、
お弁当生活を送っています。

初めの頃は、スープなど一度にたくさん作れるものを中心に作っていたのですが、
コロナの影響で料理に費やす時間が増えてからは、週末に4、5品を作り置きするようになり、
昔と比べると料理の腕が上達しているような気がします!(笑)

週末が近づくと、次はどれをメイン食材にして何を作ろうかな~とレシピのことで頭がいっぱいです。
今旬な食べ物を調べ、近所のスーパーのチラシをチェックし、
料理動画やアプリをいろいろ見ながら、毎週の献立を考える日々を過ごしています。
(母の大変さヒシヒシと感じています・・)

そんなお弁当生活を送ってきたので、
食べ物やそれを作っている農家さんたちにもより感謝をするようになりました。
これから、ドーミーインの「食のこだわり」はもちろん、
みなさまにも気軽に作れて美味しいお弁当レシピを、私から共有していきたいなと考えております。

ただ、私のお弁当はごくフツーなお弁当ですので、
あまり期待しすぎないでくださいね!(汗)

では、さっそく麹いんこのある日のお弁当をご紹介します!

①さんま蒲焼缶詰のポテトサラダ
②むね肉とごぼうのしぐれ煮
③しめじとえのきの佃煮

これに、いつもおにぎりとおみそ汁をセットで食べています。
おみそ汁は、家でみそと乾物などを混ぜたみそ玉を作り、食べる前にお湯を注ぐだけの即席みそ汁です。
私のみそ玉のレパートリーは、次回ご紹介させていただきます!

ゆかりおにぎり と 油揚げ・切干大根のおみそ汁

本日ご紹介するのは、旬の食べ物を特に取り入れておりませんが・・(笑)
料理をする時間がない!面倒くさい!という方の味方になってくれる、
「缶詰」を利用した「さんま蒲焼缶詰のポテトサラダ」のレシピです!

美味しくて食卓に定番なポテサラですが、缶詰パワーのおかげで用意する食材はたったの2つです。
私が愛用する塩麴も使っていますので、ぜひ挑戦してみてください!

~用意するもの(2人前)~
さんま蒲焼缶詰1/2缶 ・ じゃがいも1個 ・ マヨネーズ 大さじ1 ・ 塩麹 小さじ1 ・ こしょう 適量
※塩麴はなければふつうの塩でOK。量はお好みで。

~作り方~
①じゃがいもを一口大に切り、耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で5分温める。
②温めたじゃがいもをお好みの固さにまでつぶす。
③さんま蒲焼缶詰1/2缶とすべての調味料をいれてさんまをほぐしながらまぜる。
(缶詰のたれはある程度いれるとおいしいです‼)

以上!完成!!

とっても簡単ですよね。
きゅうりやハムなどお馴染みのポテサラもいいですが、たまには違う食材を使ってみるのもいいですよね。
ポテサラは、洋風・和風などアレンジができる料理なので、みなさまもいろいろ挑戦してみてください!

著者名:

発酵シスターズの末っ子「麹いんこ」。おみそや甘酒などの発酵食品LOVER。
みなさまにおいし~い料理レシピをお届けします!