ささいなこだわり

朝と、夜に、訪れる。
たった3分、至福の時間・・・

こんにちは、車掌インコです。

電車好きだから、車掌インコ! ではなく・・・
そう呼ばれているのは、
ドーミーインで働く前は、某鉄道会社に勤めていたからなんです。

そんなボクは何を隠そう、・・・いや、まぁ隠してはいませんが・・・歯ブラシを“溺愛”しています。

鉄道会社に入社するほど、もともと旅が大好き。
鉄道会社時代は、
仕事でもプライベートでも、いろんなホテルに泊まるのが楽しみでした。

もちろん“歯ブラシ溺愛派”のボクは、アメニティの歯ブラシも楽しみのひとつ。
「お、グリップ感がいいね~」
「ああ、この毛先は惜しいぞ」なんて
ひとりで分析するのも大好きなんです。

そんな旅を続けていた時、
とうとう最愛の歯ブラシに出会っちゃったんですねー。

それが、これ・・・


そう!ご存じ、ドーミーインの歯ブラシです。

出会いの夜はこんな感じでした・・・(遠い目)
電車のトラブルで到着が遅れたため、ずいぶん疲れていたボク。はやく休みたいな…、そんな思いで
備え付けの歯ブラシセットで歯を磨きはじめる。



「ん、あれ? これ、なんだ?」



びっくりしました。
というのも、毛先が歯と歯茎の間にスッとはいる感じで、
汚れが取れているという感覚。これが、すっごく気持ちがいいんです。

よく見ると、ブラシの毛先は長短の2層になっていました。だからまっすぐ歯に当てても、長くて細い毛が歯と歯のすきまに入るし、短い方が歯の表面にちゃんとあたって、ああ、それでよく磨けるのかと。

そうなんです。あまりにも気持ちよくて、分析が進む進む(笑)。


数えてみると、毛束の数は28穴あって、
ブラシ全体の長さも小さすぎず、大きすぎず、
毛の硬さもしっかりしていて、もうまさにボク好み。
なんだか嬉しくなっちゃって。

たったの数分ですが、歯ブラシ溺愛派のボクに、
至福の時間が訪れました・・・・・・。

歯ブラシって、いまやドラッグストアにいけば、
形状もデザインも、驚くほどいろんな種類がありますね。
それぞれに目的やこだわりが違うから
あんなにたくさんになってしまうんです。

でも、基本的にどこのホテルでも、アメニティの歯ブラシって
ボクの中では「使い捨ての歯ブラシ」という位置づけなので、
そう大きな期待はしていません。

ブラシの先が大きすぎたり、毛がふにゃっと柔らかすぎたり、
なかなか自分好みの歯ブラシに巡り合うことはありません。

まぁ1カ月も使うわけではないから、それでいいと思っていました。

ところが・・・
ドーミーインの歯ブラシよ、おまえは、まさか、そんなとこまで・・・

その劇的な出会いの後、ボクはドーミーインで働きはじめました。
スタッフの一員として、現在、車掌インコを名乗るボクは、
このレベルの歯ブラシをアメニティとして
お客様に提供できることを、いつも誇らしく思っています。

ついでに言っちゃうと、
実は、歯磨き粉も、いいんですね~。

ドーミーインでは連泊の場合、清掃不要の宿泊プランがあります。
アメニティを交換しないかわりに、最初から
連泊でも十分使える容量5グラムのものをご用意しているんです。

しかもフタを開けてすぐ使えるタイプ。
フタの反対側で、出し口をグサってしなくていいように。




もちろん歯ブラシだって、
翌日も気持ちよく使っていただけるクオリティ!

ちなみにボクはいま、全国に出張するたびに
「ラッキー!」とにやけながらこの歯ブラシを
必ず持ち帰って自宅でしばらく使っています。

そういえば、
そろそろストックが少なくなってきてたなぁ、
じゃ、出張しなきゃだな・・・

・・・あ、いえいえ、冗談ですよ、もちろん出張は仕事のため、
歯ブラシのためではありませんから!


(完)

著者名:

全国の共立ホテルチェーンにいる、自分の店舗が大好き!で地元愛に溢れるスタッフ。そして社外から共立ホテルズを応援してくださるFANの方々。そんなDOMINISTAが特派員として活動中〜。