暮らす

ゆず茶

昨年の冬至には、ゆず湯で温泉気分を味わわせてくれた、我が家の柚子たち。

ご近所さんにも配ったりしたけど、木になっている姿がかわいいなぁ~そして今年はアレも作ろう…!と全部収穫せずにいくつか残してありました。

触ってみると若干水分は抜け気味ですが、果皮はより一層いい香り♪

ということで…(スカスカになる前に急いで収穫し!)久々に作りました!

ゆず茶。

いろんなレシピがあるけれど、細かい作業が苦手なかあちゃんいんこが選んだのは…いっちばんシンプルなこちら。

皮ごと輪切り(ですらない…乱切り?)にしたゆずをビンに詰めてハチミツで隙間を埋めていく、だけ。

翌日にはゆずからじんわり水分が出てくるので、ハチミツと混ざるよう、毎日ビンを上下に返して2~3日目から飲み頃に。

氷砂糖で作るレシピもあるけど、いまハチミツがマイブーム(なんか元気が出る!気がする!!)ので、もーハチミツ一択!た~っぷり入れます。

スプーンで1~2杯(好きなだけ!)グラスに入れ、好みの甘さになるよう熱々のお湯を注げば…冬の朝も、元気に始められる魔法の飲み物に。

息子いんこ達もお気に入り。炭酸水割りもイケる。

素直に、自然の力に感謝の一杯です。

著者名:

仕事と子育てと家事に翻弄されつつ日々を楽しく過ごす「かあちゃん」いんこ。息子たちとの行き当たりばったり、ゆるめの“ドーミーイン巡り"がライフワーク(?)です。