日々のできごと

明日は何の日?

みなさんこんにちは! 3号いんこです。
2021年も宜しくお願い致します。

突然ですが、明日は何の日かご存じですか?
1月7日は・・・

「爪切りの日」なんです。

ん?

爪切りの日?どうして?
と思った方が多いのでは、、
1と7でつ・め・き・りなんて
考えてみても全く語呂が合わないですよね(汗)

では、どうして1月7日が「爪切りの日」なのでしょうか…?

じつはこれ、「七草爪」という日本古来の行事が由来。
「七草爪」とは?
春の七草を浸した水に家族で指を浸し、柔らかくなった爪を切っていくことで邪気を払い、一年間風邪や病気にかからないよう願いを込める、という風習なんだそうです。(ご存じでしたか? 3号いんこは今年初めて知りました!)


とはいえ…1月7日といえば、みなさまおそらく「七草粥」が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?

ドーミーインでも、明日1月7日の朝食時に「七草粥」を
ご提供させていただきます。

明日はぜひ、七草粥を食べて1年間の無病息災を願いましょう。

食べた後は、どうぞ爪を切ることもお忘れなく・・・!

著者名:

みなさんこんにちは!!大阪生まれ大阪育ちの3号いんこです。DOMINISTOREの『こだわり』をおもしろ可笑しくお伝えしていきます!