ドーミーインめぐり

ドーミーインめぐり<45>
〜鵜飼がある街

鵜飼って、
日本のものだと思っていたら、
古くはヨーロッパでは、貴族のスポーツとして存在していんですね。
日本でも、貴族や武士が見物をしていたとのこと。
世界共通の優雅なものだったんですね。

今回は、そんな地にある
『天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前』から、
カラオケが好きな、のど自慢いんこがお届けします。



こんにちは!
JR岐阜駅「中央北口」より徒歩約5分、
名鉄岐阜駅より徒歩約7分。
景色が自慢の当館、さっそくご紹介をして参ります!

—————————-
ドーミーイン岐阜駅前の、ここがオススメ!
—————————-

当館がございます建物は、2階〜5階がテナント、6階にフロント、
7階〜11階が客室という造りになっております。
ドーミーインの中では珍しいタイプです。

人気なのは、西側の客室です。
街灯りと空の景色の移り変わりが楽しめます。
JR岐阜駅から徒歩5分という立地もあり、
電車が見えるお部屋を希望されるお客様も。

東側一部は、岐阜のシンボル岐阜城が見えるお部屋もあるんです!
 また、戦国武将ゆかりのひょうたんや、
 長良川の鵜飼いの鮎とりを連想させる魚をあしらった館内装飾なども見どころです。
そして当館のご当地逸品料理はこちら。
醤油味噌タレが決めて郷土料理「鶏ちゃん焼き」!

鶏肉を味噌や醤油などで作ったタレに漬けたものを、
キャベツやタマネギ等の野菜と一緒に焼いたご飯が進む「鶏ちゃん焼き」。
そしてこれまたご飯が進む、ほど良い酸味と香辛料の香りが特徴の「めしどろぼう漬」もご用意。
どちらとも岐阜県の郷土料理です。
是非お召し上がりください。

—————————-
岐阜のイベント情報
—————————-

【長良川の鵜飼いの鮎とり】
鵜飼の乗る鵜舟と並走したり、
停泊して、いろんな鵜舟の漁を見たり、
鵜舟が川幅いっぱいに並んで一斉に鵜飼をする様子を、
観覧船から御覧いただけます。
約1時間と少しの凝縮された時間、幻想的でダイナミックな体験をお楽しみください。
当館からバスで約15分。10月15日まで。
増水等で欠航の可能性あり。

https://www.ukai-gifucity.jp/Ukai/

—————————-
オススメの銘店!
—————————-

【馬喰(ばくろ)一代】
岐阜名物飛騨牛を一頭買いするお店で、
すき焼き、しゃぶしゃぶ、炭火焼きが楽しめます。

https://bakuroichidai.jp/

—————————-
観光名所!
—————————-

【金華山】329mの山頂からは、長良川や濃尾平野の景色が楽しめます。
お天気が良ければ、JRセントラルタワーズも見えるそうです。
岐阜公園から金華山の山頂駅まで約3分のロープーウェイもございます。

http://www.kinkazan.co.jp/

【リス村】
めちゃくちゃ可愛いです!
リスと触れ合ったり、エサをあげたりでき、
可愛い写真がいっぱい撮れます。

http://www.kinkazan.co.jp/riro.html

【岐阜城】
織田信長、斎藤道三ゆかりの岐阜城。
お城の中や、歴史資料館では、信長公ゆかりのものや情報がたくさん。
岐阜の名付け親も実は信長。
その由来もここで知ることができます。

—————————-
こっそり穴場
—————————-

【サカエパン】
昭和22年創業の昔懐かしい街のパン屋さんで、
菓子パンは「〜ちゃん」、お惣菜パンは「〜くん」の名前で売られています。
 一番人気は、「あんぱんちゃん」。 
あんこぎっしりで、ずっしり重いです。  

【シティタワー43】
 岐阜駅前で43階の一番の高層ビル「シティタワー43」。 
その最上階にある展望室から見える景色は圧巻ですよ。 
夜景も綺麗です。
なんと観覧料金は無料です‼

http://www.gifucity-tower43.jp/index.html

 鵜飼いんこ 

 —————————–

鵜飼、ぜひ一度見ていただきたい伝統です。

「天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前」の航空券付き宿泊プランはこちら!(←ここをクリック!)

お近くのお方は「岐阜県民限定お得に宿泊プラン」で!(←ここをクリック!)

—————————–

『ドーミーインめぐり』 バックナンバー!

<44> 〜原点。初めての挑戦

<43> 〜大平原の入り口

<42> 〜和歌の聖地

著者名:

全国の共立ホテルチェーンにいる、自分の店舗が大好き!で地元愛に溢れるスタッフ。そして社外から共立ホテルズを応援してくださるFANの方々。そんなDOMINISTAが特派員として活動中〜。