釣り部

私達も楽しかったです!
釣り部の皆さまは、
素敵すぎました。


4/23 (土)、24(日)、
DOMINISTYLE釣り部ファンイベント第一弾 「ドミ釣り日和 in 御殿場」。
すでにFacebookでは、ご参加いただいた方や、オオカワ師匠、成瀬さんの投稿をご覧いただいていて、その様子をご存知の方も多いと思います。

始まるまでは私達スタッフもドキドキでしたが…


…やってよかったファンイベント。



二日目はあいにくの雨にも関わらず、
とにかく皆様の笑顔を見ることができて、
本当に幸せです!


さて、皆まで言うな、
この二日間を、スタッフの動きからざざっと振り返ります。

オフ会メンバー
ご参加いただいた部員、なんと13名!

運営スタッフ
オオカワ師匠(釣り研究家、DOMINISTYLE 釣り部顧問)
成瀬さん(ダイワ フィッシュジャンク公認アングラー、DOMINISTYLE 釣り部サポーター)
ヒナタさん(撮影、動画編集、オオカワ師匠のアシスタント)

DOMINISTYLE 釣り部より
 ばんざいんこ(釣り部部長)
 アイオワいんこ(現場リーダー)
 わいんこ(お客さまサポート、進行)
 へびいんこ(撮影、ライブ配信)
 つるりんこ(雑用)


4/23(土) 1日め


ーーーーーーーー
鮎沢川でのアマゴ放流見学
(スタッフのみ)
ーーーーーーーー


9:00
足柄ふれあい公園(静岡県御殿場市)で、
オオカワ師匠、DOMINISTYLEスタッフが集合。


ここを流れる鮎沢川でアマゴの放流があるとのこと、
「釣り図鑑 with ドーミーイン」の取材目的で
その様子をみつつ、
オオカワ師匠の「鬼アマゴを釣った映像を撮りたい…」という思いを遂げにやってきました。
ここ鮎沢川は、30cmを超える鬼アマゴを放流することでも知られ、
3月から9月の解禁期間には多くの釣り客が訪れます。
解禁区域は広いエリアになりますが、
私達が訪れた足柄ふれあい公園は、
ドーミーインEXPRESS富士山御殿場から、車で約20分。
駐車場、芝生の広場、トイレもある素敵な場所です。
※鮎沢川遊漁券(年間3,000円、1日券1,000円)

9:30
アマゴ到着&放流開始!

10:00
オオカワ師匠が釣り開始!
・・・約1時間半・・・・
鬼アマゴは叶わず、ウグイをゲット。
実はアマゴ釣りはなかなか難しく、
この時間帯で釣り上げている方はいませんした。
オオカワ師匠、次回リベンジお願いします!


11:30
オオカワ師匠から、
「これからもドーミーインさんのお客さまがお世話になる川だから、少しキレイにしておきましょう!」とのことで、鮎沢川への感謝の気持ちを込めて、ゴミ拾いをいたしました。

のどかな川で、座ってるだけでも気持ちいい…

ここ、鮎沢川のアマゴ釣りにつきましては、後日、「釣り図鑑 with ドーミーイン」でもご紹介いたします。


ーーーーーーーー
DOMINISTYLE BASE
ーーーーーーーー

13:00
会場となるドーミーインEXPRESS富士山御殿場に、スタッフ到着。
さまざまな部活の“基地”になればという思いで、
私達は、“DOMINISTYLE BASE”と呼んでいます。

今回、部員であるお客さまをお迎えし、
いろんなイベントを行う、まさに“部室”は、
ファミリーキャビンと言われる部屋のひとつ、207号室。

部屋の前に車を2台駐車OK。
室内には秘密基地のようなキャビンが4基。
唯一ソロサウナがある部屋で、セルフロウリュウもOK。
愛車を見ながら外気浴をしていただけます。

さっそくオオカワ師匠とアシスタントのヒナタさんがセッティングを開始。

竿のセッティングからはじまり、
夜のイベントで行う「オリジナルルアーづくり」の予行演習には
成瀬さんがチャレンジ。

14:00
今回のご参加者特典、1時間早いアーリーチェックイン開始!

16:00
一通りセッティングを終え、
釣り部部長のばんざいんこと成瀬さんによる、
DOMINISTYLE 釣り部初めてのFacebookライブ開始!
今回の部室のルームツアーです。
約20分、カメラ慣れした成瀬さんのおかげで無事成功。
ばんざいんこもドキドキの中でしたが、
どうやら覚醒の予感…

そのあと成瀬さんがご自身のインスタライブでお部屋紹介!

17:00
DOMINISTA CLUB LOUNGE。
今回のご参加者のように、公式サイトからご予約いただいた方には、
ビール、ハイボイール、赤白ワイン、ソフトドリンクが、すべて飲み放題!のラウンジ特典がございます。
通常の営業は18〜20時ですが、本日のご参加者は特別に、
1時間早めの17時のロケットスタート!

18:00
今回の参加者の皆様が三々五々、部室に集まってこられました。
感染症対策も考慮して、窓全開のオープンエアーで実施します!

19:00
予定通り、オフ会スタート!
まずは、この日の朝のアマゴ放流を教えてくださった鮎沢川漁業協同組合の中村組合長から、鮎沢川の釣り情報をPR!
続いて、ばんざいんこが、翌日の釣りを予定している東山湖フィッシングエリアについてご紹介(ドーミーインから車で5分)
覚醒したばんざいんこが、急遽Facebookライブを決断!皆さま、ご覧いただいてましたか?!

19:30
オオカワ師匠によるオリジナルルアーづくり!

1cm角のいんこシールをスプーンと呼ばれるルアー(疑似餌)に貼り付け、UVレジンを塗ります。
そのあとブラックライトをあてて、レジンが固まれば完成。
さすが皆さま手付きが器用!

で、
なんとユニークで、ステキなデザインのオリジナルルアーがたくさんできました!

20:30頃
次はフライフィッシング用のエッグ(こちらも疑似餌)づくり。これもオオカワ師匠の指導で、みなさん、さすがの手仕事です!

20:30頃
リールにラインを巻いてみます。
意外とリールにラインを巻いたことがない方も多いとのこと、
また、ラインは釣りの頻度によってこまめに新しくしたほうがよいということで、
オオカワ師匠から巻き方のご指導です!

ちなみに今回、オオカワ師匠と釣具のキャスティング様の多大なご協力により、
ルアーセットの釣り竿(赤と緑)、リール、ライン、すべて新品をご用意いただきました。こちらすべて、翌日のレンタルタックルに!
ちなみに今回の釣り竿は「バズリ鱒」という、初心者の方にもオススメの優れものだそうです!


21:00すぎ
かなり盛り上がりつつも、
参加者の皆様が「忙しいドーミーイン」を満喫するためにお開きとさせていただき、
明日の釣果を祈って集合写真!

このあと大浴場に行って、サウナ入って、セルフロウリュウして、ととのって、夜鳴きそばを食べて、アイス食べて…

ちなみに、今回のご参加者のうち、数名の方は、
DOMINISTYLE サウナ部にも入っていただいていて、
「実はサウナが目当てです(笑」なんて方も!

とにかく嬉しいです!

4/24(日) 2日め

9:00
天気を見ながら、
予定どおり釣行を決定。
Facebookで告知。

9:30
東山湖フィッシングエリアにスタッフ集合。
レンタル用のタックル(ルアーセット、フライセット)を準備します。
まだ雨は我慢してくれています。

10:00
参加者の皆様集合。
思い思いに、自然な交流が生まれ、アドバイスをしあう様子など、この瞬間に釣り部の皆さまの優しさを感じます…感動…


10時30分近くになったので、3時間の遊漁券(3,500円)をそれぞれご購入いただき、
13時30分までの釣り遊びをお知らせ。
それぞれ自前のタックル、レンタルタックルを手に、
まずは爆釣祈願で集合写真!

10:30
いざ釣り場へ!

さて釣れるかな…
雨が降ってきつつ…

オオカワ師匠が参加者を回ってアドバイス。
普段から釣りをされている方も、
やはり師匠のアドバイスは貴重とのこと。

ばんざいんこも皆さまに寄り添いつつ、参加者の中で教えるのも大好き!なんて方もおられ、
オオカワ師匠のサポートをしてくださいました。

この日は、フライフィッシングの初挑戦という方も多かったですが、フライのほうがたくさん釣れていたかも!



雨ニモマケズ
釣レナイトイウヒトアレバ
行ッテ手取リ足取リサポートシ
釣レタ!ケド魚コワイ!トイウヒトアレバ
行ッテルアーヲハズシ
スベテノ人ニ
幸セト笑顔ヲ届ケル
ソウイウモノニ
ワタシモナリタイ
 by DOMINISTYLE 釣リ部

マス、ニジマス、マス、ニジマス、ニジマス…
もう何匹釣れたかわかりません!!
この笑顔が何よりの証拠!!

13:30
さて、釣りを終え、
オオカワ師匠の本日最後のご指導はこちら。

「釣れた魚は、有り難く美味しくいただきたい」

ウロコを取り、内臓を取り出し、
最後、塩でもんで、ジップロックで持ち帰り…





この日の夜、Facebookには、
参加者の皆さまがお料理された様子も投稿されていたと思います…



こうして幕を閉じた
DOMINISTYLE釣り部ファンイベント第一弾 「ドミ釣り日和 in 御殿場」。
ドーミーインEXPRESS富士山御殿場を、
まさに遊びの“BASE”として、
こんなにたくさんの遊びができるなんて…。
車で、また4時間かけて電車でお越しくださった参加者の皆様、
どんな内容になるのかわからない中、
本当にありがとうございました。


私達、この楽しさに味をしめました。

「大人なのに部活やってます」けど、
「ドーミーインならではの部活やってます」という気持ちで、
次も企画いたします。

今回ご参加が叶わなかったDOMINISTYLE釣り部の皆様にも
来ていただけますように…

と思っていたら、
嬉しすぎるプレゼントが届きました。

オオカワ師匠のアシスタントであるヒナタさんが、お客さまの目線でドキュメント動画を制作してくださいました! 
ヒナタさんもやっぱり釣り好きで、この2日の間、こっそり?竿を振っておられたのでした。「いずれまた外国からお客さまが来た時に、日本の釣りをドーミーインさんと一緒に楽しんでほしいな、と思っています!」

ヒナタさん、ありがとうございます!!!


そして、
オオカワ師匠、成瀬さん!
次回も何卒お力添えをお願いします!



皆さま、また次回、一緒に遊びましょう!

ドーミーイン、と。



DOMINISTYLE釣り部 入部はこちらから!
↓↓






著者名:

DOMINISTYLEの活動を楽しんでいただくために、様々な活動を行っています。サウナビギナーで、最近、ウィスキングに興味津々。