ドーミーインめぐり

ドーミーインめぐり<29>
〜ここでは煙火

さて、今日はこちら。
「私達の宝物は、お客様からのサンクスレターです!」という
『天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野』から。
サンクスレターといっても大げさなものではなく、
お部屋のメモ帳に、お客様が書き残してくださったもの。
“サンクスメモ”と言ったほうがいいかもしれませんね。
たった一言でも、それはDOMINISTAの原動力。

夫婦でDIYをすることが趣味だという、
ぜんちゃんいんこがお届けします!



JR長野駅・善光寺口のロータリーから徒歩1分。
隣はコンビニ。
全国のドーミーイン仲間と同じく、
ここ『天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野』は、
素晴らしい立地にあるのです。

—————————-
ドーミーイン長野の、ここがオススメ!
—————————-

そんな駅前立地なので、
当館周辺には、飲食店や居酒屋さんが多く、
夜の食事には困りません!

そして大浴場も自慢のひとつです。
最上階11階にある天然温泉「善光の湯」は、
中尾山温泉からの運び湯。

それは、武田信玄と上杉謙信が戦った有名な「川中島の合戦」で、
傷ついた武将たちが傷を癒したとの言い伝えが残る名湯なんです。

次はやっぱりこれ、朝ごはん。
当館のご当地逸品領地は、山菜・なめこ具沢山の「信州そば」!

長野と言えば、やっぱり信州そばが有名ですよね。
風味豊かなそば粉の香りがつるっと何杯もいけちゃいそうです。
夏は冷たいお出汁とともに、冬は温かいお出汁で、
一年中万能な朝ごはん!

—————————-
長野のイベント情報
—————————-

【えびす講煙火大会】
11/23(月) 実施予定

1899年(明治32年)、
「えびすの神」に感謝するとともに、
商売繁盛、五穀豊穣、開運招福を祈願して始まった「長野市大煙火大会」。
煙火、それは花火のことなのですが、
もともと花火の玉のことを「煙火玉」と言っていたことから、
そう表現するようです。
今では約12,000発の煙火が晩秋の夜空を彩ります。
昨年は台風の影響で中止になりました。
今年は、新型コロナウィルスの状況を見ながら、
8月頃に実行委員会で開催を協議されるそうですので、
状況を見守ってくださいませ!

言葉の響きにある古の風情、
それも感じていただければ嬉しいです!

■会場:長野大橋西側、犀川第2緑地
■長野駅東口から徒歩20分

—————————-
オススメの銘店!
—————————-

【だいだらぼっち】
長野駅前にある、スタッフイチオシの居酒屋さん!!
野沢菜の天ぷら、信州サーモンなどの郷土料理を楽しむことができます。
当館から、徒歩約5分

https://daidara.info/


—————————-
観光名所!
—————————-

【善光寺】
お朝事。
日の出とともに本堂で始まる「お朝事(あさじ)」は、
善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、
365日欠かさず行われています。

御開帳。
数え年で7年に一度、
絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、
まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして
全国の人々にお参りいただく盛儀です。
実は今年、令和2年がその年だったのですが、
新型コロナウイルスのため、
令和3年開催になりました。
歩:約25分 バス:約10分

https://www.zenkoji.jp/


—————————-
こっそり穴場
—————————-

【姨捨(おばすて)公園の夜景】
姨捨駅から徒歩3分の距離にある、
眺望に優れた展望公園。東屋からは、
姨捨駅から眺めるよりも
スケール感溢れる夜景を楽しめます。
■篠ノ井線 姨捨駅 長野駅より約30分

きのこいんこ

—————————–
スタッフ一同、お待ちしています。

~Go To Dormy inn~夏のスペシャルプラン「ドーミーインオリジナルグッズ付」朝食付プランはこちら!(←ここをクリック!)

—————————–

『ドーミーインめぐり』 バックナンバー!

<28> 〜ねぷたの街から

<27> 〜恐竜王国

<26> 〜日本デンマーク

著者名:

全国の共立ホテルチェーンにいる、自分の店舗が大好き!で地元愛に溢れるスタッフ。そして社外から共立ホテルズを応援してくださるFANの方々。そんなDOMINISTAが特派員として活動中〜。